メインは2014年から始めた婚活事業で、毎年10月末に開催しています。かなり評判で、20対20のうち毎年半分近くがカップルになります。地元の人を中心に、最近は井手町に興味のある方なら参加できます。1対1のトークタイムの後、アウトドアで、バーベキュー、カレーやピザなどを作って食事。その後、仲良くなれるゲームをしてから、最後にカップリングします。2017年度は、フォトロゲイニング※で井手町の名所を撮影してもらいました。4回の開催で3組という成婚率の高さで、そのうち1組は青年部員です。毎年企画を変えて飽きさせない工夫をこらしており、会場も変えています。部員24名のほとんどが関わっています。
ご当地グルメとして「井手じゃんめん」というオリジナルラーメンの開発もしてきました。特産の「小町味噌」を使ってなにかできないかと検討。味噌味の焼きうどんから始まり試行錯誤して、小町味噌だれを使ったスープのラーメンができました。スープは部員の仕出屋さんが季節に合わせて調合を変えてくれています。地元のイベントで出店して作っています。生麺は日持ちしないという課題があったのでインスタントの乾麺に変更。この春の「井手町さくらまつり」から乾麺で販売します。具材のたけのこも地元の特産です。ほかにも「たけのこの天ぷら」など郷土料理の開発もしています。
また、泉ヶ丘中学校で出張授業をしています。毎年、中学2年生を対象に部長と部員2名の合計3名で行き、それぞれ仕事内容をパワーポイントを使ってプレゼンすることで、将来の参考にしてもらうのです。先生には話せない実体験の内容だと喜んでいただいています。部長は商工会や青年部の活動についてプレゼンします。 そのほか補助金をもらうための経営計画、事業計画の書き方について専門家の先生に来ていただき勉強したり、事業承継のセミナーをしたり、毎年、積極的に勉強会をして資質向上するなど活動がとても盛んなのが特色です。