和束町青年部長 喜多章浩さん

 青年部は10数名と部員数も少なく、地元のさまざまな活動を掛け持ちしているメンバーも多いため、活動としては地域振興事業としてのイベントのサポートが主軸になっています。
 8月に開催される「わづか夏まつり」は、10年ほど前から始まったものですが、途中2〜3年の中断を経て数年前に再開しました。青年部はテントを張るなどの準備をしたり、当日、ビンゴ大会を開催しています。子どもたちが喜びそうなものを買ってきたり、協賛をしていただいている方が持ち寄っていただいたりした商品をたくさん用意します。たくさんの親子が参加してくださっているので、毎年、すごい熱気で盛り上がる人気のイベントです。
 秋に開催される「和束のかわづ祭り」は平成28年から始まり、平成29年度から参加することになった祭りで、「かえる」がテーマのお祭り。かえるの置物など、かえるグッズがたくさん売られ、かえる好きが集います。かわづ祭りというのが、そもそも、日本のあちこちで開催されていて、この地でも開催することになったと聞いています。青年部は、「かえるビール」と「抹茶ポップコーン」を売りました。かえるビールは、“ワンコインで買える”と「かえる」を文字って売ってみました(笑)。抹茶ポップコーンは、ポップコーンに和束町の抹茶パウダーを振りかけたもので好評でした。
 ほかには、6月に「きずな運動」として、みんなで清掃活動をおこなっています。部員数が少ないうえに参加する顔ぶれが決まっているので、なかなか大変ですが、和束町を盛り上げるためにみんなで協力しています。