2018/12/21

与謝野町商工会青年部 砂後隆正 部長

 与謝野町では、子どもたちが楽しめるイベントが減っており、地元の小さい祭りには出るものの、大きなお祭りのために外へ出ていく傾向があります。そこで与謝野町で思い出になるお祭りをしようと3年前から青年部主催で地元のお祭りを大きくしていっています。与謝野町は山から川、海まで繋がっている珍しい地形で、そこで山の日(8月11日)に海で花火を打ち上げるというコンセプトで「海山絶景花火」と名づけ、1,200発の花火を打ち上げました。打ち上げ花火はサイズによって保安距離に規定があり、打ち上げ会場を阿蘇シーサイドパークの公園から海上に変更したことで、3号以上の大きな玉を扱えるようになったのですが、道路を通行止めにするなど警備計画は大変でした。おかげで雨天にも関わらず来場者は増えました。ステージでのイベントや模擬店も設けましたが、模擬店は的屋を呼ぶのではなく与謝野町内の飲食店や団体など地元の方に限定。「与謝野町の食材を一品つける」という条件をつけ、女性部にも出店してもらいました。女性部には助けてもらってばかりです。
 また、与謝野町の米「京の豆っこ米」を知ってもらうための「どろんこバレーボール大会」を開催。田んぼの中でバレーボールをするのです。田植えをしていない田んぼに水を入れるので、泥だらけで足を取られて盛り上がります。優勝商品は「京の豆っこ米」2俵です(笑)。
 研修もしていますが、実際にイベントの実行委員として交渉ごとなど新たなことに挑戦すること自体が資質向上につながると考え、少しでもなにか変えていこうと試みています。失敗もするし躓くこともありますが、それも学びと挑戦しています。地域も盛り上がりますよね。今回の花火も、寝たきりの高齢のご夫婦が「会場に行けなくても遠くからでも花火が見られてうれしかった」というコラムを新聞に投稿してくださったのを読み、大きな花火を打ち上げてよかったと思っています。