日本はええもんとうまいもんだらけ!

2011.7.29

精華町商工会青年部「スタンディングバー」

とにかく「天候」が気になりました。

なんせワタクシ「生粋の雨男」でございまして…。
各地域からは「来るな!」と言われるくらいでございます(笑)。

さて、この日は天気もいい感じに曇り模様。
やはり持ってますね、ワタクシ「雲と雨」を(笑)。

電車に乗り駅を降りると…。
やってます、準備してます。

「テントをちょっと組む」と言うようなものではございません。
IMG_0244.JPGIMG_0247.JPGIMG_0248.JPG
でもこのノボリがまたステキです。

僕らはどんな活動をするにしてもまずは「自分たちの住むまちが好き!」って言えないとね。

そして、エコです地球温暖化にも対策を練ってます。
IMG_0256.JPG
でも実際にスゴい効果あるらしいですね、打ち水。

僕も手伝いましたが、みんなから「ヘタクソ」と言われました。
打ち水にもウマいヘタがあるんですわ(笑)。

と、言うわけで、天候は曇りでしたが…。
お客さんは来るわ!来るわ!

商工会青年部が地域に根ざしているということを目の前で見れました。
う〜ん、ステキ。

で、ワタクシが出来ることと言えば…。
IMG_0261.JPG
飲んで売り上げに協力するくらいかなと(笑)。

でも精華町の町長も来てましたし、本当に活動が認められてるんだなと感じました!

精華町商工会青年部熱いぜ!

雨が降ったのはカンベンして下さい(笑)。
IMG_0264.JPG

ページトップへ

2011.8.28

夜久野高原まつり

この日は「夜久野高原まつり」のスタッフとして参加。

補助金が減っても、何気に毎年結構「有名」な人を呼んで来るのがスゴい!
今年は「ミラクルひかる」さんが登場!

ちなみに僕は人に伝えるときに、毎回「キラキラひかる」って言ってました。
そりゃマンガのタイトルだ(笑)。

と、言うわけで、この日は「初めての取り組み」として…。
「やくのギネスに挑戦」ってのがありました。

まあ「どんだけ速い球投げれるか」みたいなモンです。
僕は「大声コンテスト」を担当。

ハイ、そのためにソフトも買った(笑)。

と、言うわけで天候も心配していましたが…。
IMG_0269.JPGIMG_0268.JPG
晴れ過ぎ。

干涸びますマジで(笑)。

まあしかし天気がいい方が祭りにはいいよね!
理屈ではね(笑)。

と、言うわけで、「大声コンテスト」の機材設置!
IMG_0272.JPG
熱さでMacが誤作動(笑)。

でも本当に来場者も多くて、いいイベントでした。

「補助金が減っても、本当にやりたいって思ったらなんでも出来るな」って思いましたね。

で、最初は夜久野の青年部員からは「あ〜、屋台は手伝わんでエエし」って言われてたんですが…。
気がつけば、鬼のように唐揚げを売ってました。

なんで、祭りに来た人はあんなに鶏肉を食べたがるの?
コレはマジで疑問やでホンマに(笑)。

「唐揚げは売り切れました〜」って絶叫してるのに…。
「唐揚げないの?」って何回聞かれたか。

前世でなんかあったのか?

ってか、そういう人が多過ぎた(笑)。

ちなみにコロッケは余りましたが「コロッケは…………」ってのが多かったです。
土地柄かな(笑)。

と、言うわけで灼熱地獄に耐えながら祭りは終了!

ミラクルひかるさんのステージも楽しめました。
ってか、やっぱりタレントさんって…。

テレビで見るより小さいと言うか…。

スタイルがいい!

どこ見てるねんオレ(笑)。

ページトップへ

2011.10.8

中山道中膝栗毛(東松山市商工会青年部50周年記念事業)

え〜と、10月8日に三条大橋から東京は日本橋まで歩くという「中山道中膝栗毛」と言う事業をする単会があったんですよ。
もうね、気が狂ってるとしか言いようがないでしょ(笑)。

その単会は、埼玉県は東松山市商工会青年部です。
ココも合併により誕生した単会ですね。

部員数も多く86名だったかな。
で、5年ごとにこの「東海道」を歩くという企画をやっているそうです。

まあ東海道にしても、中山道にしても出発は京都と。
だから、京都の会長として「お見送り」をしないといけないなと。

まあホントのところを言いますと「新旧会長」の合同懇親会で、酔っぱらって「何でもしますよ〜」って僕が言っちゃった(笑)。

ってなわけで、京青連の役員会でも「この日の朝7時30分に三条大橋来れる人」って聞いたんですが...。
基本的にみんな目を合わせてくれませんでした(笑)。

まあこの時期はどこも毎週のようにイベントなり祭りなりやってますからね〜。
と、言うわけで8日は僕と小寺副会長と西山理事と事務局2名の計5名でお出迎え。

東松山市商工会青年部のバスが予定より遅れて来たことは何も気にしてませんからね(笑)。

まあしかし埼玉県からエラい馬力ですよ。
前の日も京都を堪能して呑みまくってたわけですからね(笑)。

何故僕がそれを知ってるかといいますと....
実は「同じホテル」を予約して、到着を確認したからです。

変なところがマメなんですよね、僕(笑)。

で、ご到着を確認したので、後は部屋でコンビニメシでビール飲んでました。
アホかワシャ(笑)。

ってなわけで、この日は東松山市商工会青年部と出発の式典。
まあ河原で集ってただけですけどね(笑)。

いや、しかしこの日三条大橋に行って分かったんだけど...。
朝の京都はゴミだらけ!

やたらと「ウコンの力」の空き缶が多い!
まあだいたいが僕ら「夜」しか来ないので、見てませんでしたけどね朝とか(笑)。

でも観光で売っている街としてはな〜、って思いました。
酔っぱらった人間が捨てていくのか、それ以外も捨てていくのか...。

河原もゴミだらけ!
景観条例も大事かもしれませんが、足下も大事じゃないのって思いましたね。

ってなわけで、お互いが挨拶をして記念品の交換!
そこで、ワタクシが買って来た鬼饅頭が登場。

1個で500g以上あるのを10個プレゼント。
これから歩く人にとっては結構嫌がらせみたいなプレゼントになってしまいましたけどね(笑)。

で、僕も「見送るだけだと」と思っていたので...。
「とりあえず地下鉄の入り口が見つかるまでは一緒に歩きます」と言っておきました。

本音は「橋渡ったらエエかな」なんて思ってたんですけどね(笑)。

で、スタート!
ハイ、気がつけばノリでエラいところまで歩いてました。

イロイロと話しながら歩いていたら、駅とか通り過ぎるんですよ。
ただでさえ、京都市内の地理詳しくネーし(笑)。

で、国際会議場を通り過ぎたときに、覚悟を決めました。
「大津まで行きます!」って。

ノリって怖いな〜(笑)。

まあでも大津だと、JRでも京都まではすぐですやん。
ってなわけで、気合いを入れて歩きました。

で、途中で聞かれるんですよね。
「宮木会長、ここどこら辺りですか?」とかね。

歩いたこと無いので分からないです(笑)。

だいたいが大津行く時は高速か、電車ですもん。
「歩く」って選択肢ないです(笑)。

で、まあヒーコラ言いながらも大津まで到着しました。
ってか、9月26日と27日に近畿府県商工会青年部連絡協議会の主張発表大会と交流研修会があったんですよ、大津で。

まさか、その2週間後に歩いて琵琶湖に来るなんてこと考えもしなかった(笑)。
IMG_0315.JPG
↑まさかの大津再来、しかも歩いて!

ちなみにこの事業「同じ人間が560km」を歩ききるという企画ではないです。
電波少年じゃないからね(笑)。

部員が交代で歩くという内容です。
なので、初日は三条大橋から滋賀県守山までを、何回か交代して歩くという感じ。

何人かはスタートしてすぐにバスに乗ってましたけどね。
聞いたら「OB」とのことです。

うん、まあしゃーない(笑)。

ってなわけで、国道1号線を歩きましたね〜。
ココでも「後、どれくらいですかね?」って聞かれましたが...。

わかんねーってだから(笑)。

歩いたこと無いし、大体歩いている人がいねー。
でもタマ〜にはいましたけどね。

ココでオモロかったのは「ドコまで行くの?」って聞かれてたんですよ、結構。
まあノボリ持ってるし、お揃いのTシャツ着てましたからね。

そこで答えるわけですよ、部長とか副部長が「埼玉まで」ってね。
もちろん聞いた人「?????はっ?」ですわね。

まあ事実だからしゃーないけどね(笑)。

ってなわけで、大津について、琵琶湖を見たところで...。
「じゃあとりあえず交代して、昼メシを食べて宮木会長を駅まで送ろ」ってことになりました。

この時は「大津から帰る」つもりだったんですよね。

で、まあ「昼メシドコで喰う?」ってことになったんですよ。
そしたら「歩いて来たときにあったうなぎ屋がエエんちゃうん」って話が出て来たんですよ。

確かにあったんですよ、うなぎ屋。
IMG_0317.JPG
しかもなんか建物デカイのが。

ってか、その集落「そのうなぎ屋しかねー」ってとこでしたけどね(笑)。

で、みんなでバスに乗って、移動。
歩いたら2時間かかったのが、バスだと15分。

エコはわかるけど、車は捨てれないねマジで(笑)。

まっ、でも歩いてみて分かることもあったのが、オモシロかったです。
歴史や伝統にも触れられましたしね。

何より、東松山市商工会青年部のみなさんとゆっくり交流ができたのが最高でしたね。
ちなみに書き忘れてましたが「50周年」の記念事業でした。

5年後の会長さん頑張って〜(笑)。

で、まあそのうなぎ屋がある場所に戻ったんですが...。
車だらけでした。

週末ということもあるけれど...。
あ〜、かなりの有名店なんだな〜って思いました。

実際に帰宅後に調べてみたら、確かに有名店。
「きんし丼」が有名なお店らしいです。

食べログとかでは評価は半々でしたけどね。
まっ、僕はあ〜いうのは、参考にしないというか...。

「自分で喰ってウマかったらエエやん」ってタイプなので(笑)。

で、いきなり15名での入店でしたが、それでも場所を用意できるスゴさ。
2階のお座敷へ移動しました。

また景色がエエんですよ。
池にはメチャデカイ鯉おったしね。

アレも喰うのかな?

で、とりあえず座って「まずはビールやろ」というお話になりました。
もちろん反対なんぞいたしません。

この前日もあまり呑んでなくて、もちろんこの日は呑んでなくて...。
そしてすでに15kmほど歩いている。

もうね確信してました。
「ここ数年で一番ウマいビールが飲める」とね。

だって、普段は動きもせずに惰性で呑んでるから(笑)。

と、言うわけで骨せんべいとかう巻きとかをツマミながら...。
IMG_0322.JPG
呑んだビール「気絶するほど悩ましい」って感じでしたよ、Charさん!(笑)。

いや〜、ウマかった。
で、また鰻もウマかったですよ。

ちなみに「浜松湖」で養殖されたものを使用とのことです。
僕は「琵琶湖で沢山養殖してますからね」ってウソ話してしまってましたけどね(笑)。

名物はデカイだし巻きを載せた「きんし丼」らしいですが...。
イヤイヤ、ウマかったですうな重。

「メチャメチャのどかわいてて、メチャハラ減ってた」のも要因だとは思いますが(笑)。

で、ビールも飲んで、気分が良くなって来たら...。
勢いで言っちゃった。

「もう今日のゴールまで歩きますわ!」って(笑)。

ハイ、その後、気がつけば守山まで歩いてました。
まあ人生と青年部活動はこういうノリが必要です。

僕の場合は、もう少し控えた方がいい気もするけど(笑)。

しかし、昔の人はスゴいですね、コレを歩いて移動してたんだから。
ちなみに途中から「宮木会長大丈夫ですか?」って結構聞かれたんですが...。

やっぱり高校時代陸上部だったこともあって、結構平気でした。
ってか、僕からしたら「みんな大丈夫ですか?」って感じでしたけど(笑)。

まあでも歩いてたら気分は江戸時代ですよ。
IMG_0325.JPG
東海道との交流場所も見れたし...。

後、オモロかったのは「中山道」は最後の方で「最近歩きやすいように作られた道」と「本当の中山道がある」ってことですね。
別れてて、最初は「整頓された方」を歩こうとしてたんですよ。

まあガイドマップにもそう書いてありましたからね。
そしたら、地元のオジイちゃんが「本当のはアッチやで」って言って来るんですよ。

しかし、どーみても「コレ道?」みたいな感じ(笑)。

ただ、やっぱりそういう時は地元との人の話を信用しないと!
ってことで、歩きましたが...。

「マジで‥」みたいな道でした。
IMG_0329.JPG
だって、案内看板も「カマボコ板」みたいなのに「中山道→」みたいに書いてあるだけやったもん(笑)。

まっ、でもなんやかんやで、守山に到着!
IMG_0332.JPG
「37歳になってもまだノリで動けるやん」って思いました。
ウン、まだまだイケル(笑)。

で、まあさすがにホテルまで一緒に行って、呑むってのはあれだったので...。
JR守山駅まで送ってもらって、東松山市商工会青年部の方々とはお別れ。

ちなみに電車で守山から京都まで「各駅停車」でも30分でした。

歩いたら7時間かかったのに(笑)。

でも本当にエエ経験が出来ました!

5年後は絶対に参加しませんので、よろしくね(笑)。

イヤイヤ、ウソですよ、出来ればそういう関係を持ち続けたいですね。

でも僕は電車で応援します。

なんてね(笑)。

ページトップへ

2011.10.8

中山道中膝栗毛(東松山市商工会青年部50周年記念事業)

10月9日は南端市商工会青年部主催の「サンサン祭り」を観に行ったんですが...。

方向音痴以上のボケっぷりで、会場を間違えたと(笑)。

で、普通に電話したら良かったんですけど...。
なんかそれだと「コンビニでおにぎり一個しか買ってない」人みたいですやん?

僕的には結構苦手なんですよ、「漫画だけ」とか「おにぎりだけ」とかね。
あっ、でも今週の月曜日は「ジャンプだけ」買ったかな?

どないやねん(笑)。

ってなわけで、エエ年齢になったオッサンが「場所ドコですか?」ってのもね〜。
なので「なんとしてでも、自力でたどり着いてやる!」と決意。

でも今から考えたら、普通に聞いた方が良かった気もする(笑)。

ハイ、そこからグルグル運転して...。
たどり着きました。

場所は...。
20111110007.jpg
「府民の森ひよし」でした。

ウン、近くまでは来てた!
ってか、祭りの看板が小さかったんだ!

なんて言い訳(笑)。

で、到着すると、スゴい数の車。
フリーマーケットも、やってるし、飲食ブースもあるし...。

う〜ん、勢いあるね南丹市商工会青年部。
いや、エラそうに言ってるわけじゃないですよ(笑)。

しかし「青年部主催」だから、大変ですよね、マジで。
準備もあるしね〜。

ちなみにこの時点で、結構足イタかったです。
歩きすぎた。

前日に三条大橋から(笑)。

ってなわけで、メイン会場に到着!
20111110008.jpg
もっと会場に近いところに車は停めれたんですが...。

やっぱり僕は狭いスペースに車を入れるのは苦手(笑)。

知る人は知っていると思いますが...。
運転はホントにヘタです。

最近僕は福知山駅の駐車場に車を停めて、京都とかに行くことが多いんですが...。
毎回「駐車券」を取るのに、ドア開けてます。

つまり普通に右手が届かない(笑)。

シートベルトを外しても届かない。
車間距離全くつかめてません。

僕のオデッセイを見かけたら、距離を開けて下さいね。
お互いの安全のために(笑)。

で、会場に着いたら、京北商工会青年部の「迷路」もありました。
20111110009.jpg
いや、この迷路「ドコまでも大きく」出来るらしいです。

で、良かったんですよね(笑)。

そんなに設置値段もお高くありませんので、ぜひ「ウチのイベントに!」ってのがあれば京北商工会青年部へお問い合わせ下さい。
京北の名産品である「杉」を使用したこの迷路、屋外のイベントにはいいですよ〜。

ってなわけで、この京北の迷路何がスゴいって...。
20111110011.jpg
この人数で設置と解体が出来るってことですな(笑)。

まあ木材のプロ居ますからね〜。
僕イベント終了後も見てましたけど、4人で解体してました。

オレら4人やったらうどん売るくらいが限界や(笑)。

で、競技は熱かったですね〜。
20111110013.jpg
コレを4時間って大変だな〜。

ちなみにこの写真に僕の同級生(昭和49年生まれ)が映っています。
保育園児にも抜かれていました。

この日一番遅かったのは間違いない!(笑)。

でもためしに乗ってみましたが、オレはそれ以上に遅い感じでした。
ウン、鍛えよう。

みなさんもぜひ一度は南丹市商工会青年部主催のサンサン祭りへ!

ページトップへ





日本はええもんとうまいもんだらけ!









234_60.gif
20110228_1341937.jpg
b_croquette-300x96.gif