2018/12/21

福知山市商工会青年部長 杉本亮太 部長

 福知山市商工会は、大江町・三和町・夜久野町の旧3町が合併した経緯があり、この旧3町の場所がかなり離れているので、普段はそれぞれの地域で活動してます。大江町では、福知山市商工会主催の「鬼力(きりょく)の由良川夏祭り」で、焼きそばなどで出店しました。仕事上でもプライベートでも、それまで交流のなかった旧3町の合併ですので、最近やっと交流してきたところです。

 そんななかで旧3町すべてが協力している事業が、2016年から始めた「こども映画まつり」です。対象は小学生以下の子どもたちで、小学校や保育園に告知しています。大江山鬼瓦公園の「屋根付き鬼の回廊」というスペースで、シートを張って夜19時から映画を上映するのです。初回の2016年の『ミニオンズ』のときは400人ほどの来場がありました。2017年度は『ペット』を上映。9月に開催したので、少し肌寒くなっていたのと天候が悪かったために来場者は少なめでした。当日は、青年部の出店もおこない、フライドポテト、ポップコーン、ジュース、かき氷、フランクフルトなどを販売しました。上映前に17時ぐらいから女性部に紙芝居を上演してもらっています。

 ほかにも三重県の伊勢神宮外宮の元宮といわれる元伊勢皇大神社(もといせこうだいじんじゃ)で、毎年正月三が日に甘酒を配るお手伝いをしていますが、こちらは時期的にも人員確保が難しく継続は厳しいかもしれません。部員は全体に年齢層が高く、来年度はさらに人数が減る可能性があります。本会員さんにも積極的に声をかけさせてもらっていますが、なかなか新規の部員が増えないのが現状です。これまでの活動も難しくなってきているので、ぜひ、もっと入っていただいて活性化させたいところです。これからだと思っています。