2018/12/21

宇治田原町商工会青年部 安井寿明 部長

 2015年から始まった婚活事業がかなり反響であり、この度、役場からの要請で3回目を2018年9月におこなうことになりました。現在、進行中です。「座禅で、まじめに婚活 in UJITAWARA」というもので、禅定寺で座禅をして、早蕨山荘「赤政」で食事をします。25対25、男女50名でおこなった結果、1回目は7組、婚活アドバイザーさんに来ていただいた2回目は11組とカップリング率も高く、成婚にいたったカップルも1組ありました。結婚されたお二人には会場の早蕨山荘「赤政」さんの宿泊券を贈呈しています。
 また、資質向上としては経営セミナーを開催し、自分の会社をプレゼンできるようになることを目的とした講習をしました。9~2月までの全5回で、最終回には各自パワーポイントを使ってプレゼンテーションをおこないました。
 緑茶発祥の地で緑茶の産地であることから、2014年に、ご当地ペットボトル開発制作販売業事業として、宇治田原町茶業青年会と共同開発したのが、宇治田原産茶葉100%の『宇治田原茶』。以来、継続している事業で、毎年、春ごろから、部員が経営している宇治田原町内のセブンイレブン、宇治田原カントリー、商工会の窓口、地域振興のイベント出店などで販売しています。保存料を使っていないので少しずつ変色してしまうのですが、時間が経ったほうが番茶のようでおいしいという声も。
 地域振興事業としては、各お祭りなどのサポートをしています。11月におこなわれる商工会が主催する「宇治田原商工祭」は女性部と協力して実行委員としてがんばっています。当日も、青年部ではハーブフランク、地鶏のジャークチキンを販売しました。ケータリングの仕事をしている副部長がいろいろ提案してくれるのでメニューが豊富です。部員は今年度3名増えて、18名になりました。人がいないとどうしても一人の負担が増えるので増員強化にも力を入れています。