2018/12/21

京丹後商工会青年部 中西脩介さん

 6つの町が合併した京丹後市の青年部は部員数100名以上。自主的に参加する部員を増やすべく4つの委員会で活動しています。研修・視察企画やインターネットでの情報発信を担当する「研修広報委員会」、地域イベントを担当する「まちづくり委員会」、婚活事業を担当する「地域貢献委員会」、子ども向けの体験事業を担当する「次世代育成委員会」です。
 特に力を入れているのが婚活事業。丹後の方言「来いっちゃ」と掛けた『恋っちゃTANGO』というイベントを平成26年度から毎年開催しています。昨年のテーマは「学校」。廃校を会場に、青年部員が教師、参加者が生徒と設定して、トークやゲーム、フォークダンスをして懐かしく盛り上がっていただきました。男性は地元出身、女性は他市や他県の方が多く、女性のみ無料送迎付きです。男性29名、女性28名の方に参加していただき、10組のカップルが成立しました。過去4回で、31組がカップルになっています。
 次世代育成委員会では、毎年、子ども向けの体験イベントを開催。昨年度は農業体験活動として、夏休みに「フルーツ王国やさか」に行き、ブルーベリーやぶどうの収穫体験や、それに関するクイズをしました。ほかにも「サンタの宅配」と称してクリスマスイブに子どもたちにプレゼントを配る活動をしています。保護者に持ち込んでもらったプレゼントを、サンタの格好をして車で移動し、玄関でクリスマスの音楽をかけながら手渡しします。昨年は、185軒を53人の部員で配りました。子どもたちが喜んでくれるので部員も喜んで活動しています。
 毎年10月の最終土日に開催される商工祭では、子ども向けの出店をしていて、昨年はジャンボサイコロ、千本釣りをしました。2日目のステージも担当しており、コンサートなどの主催もします。
また、部員交流を目的として、体育館を借りて男ならではの運動会やボーリング大会をしています。みんなが参加しやすいよう試行錯誤しながら活動しています。